なくて七転び

精神病こじらせたゲーマーが私の見える景色を残しています

作業所通い 19年2月

(この記事では、就労継続支援B型を差して「作業所」と書きます。相手に合わせて使い分けるのが面倒だからです。) ■2月は珍しく人狼に欠片も参加しませんでした。体調が不安定だと長期人狼(生き残ると一週間以上参加する)はつらいものがありますね。少人…

作業所通い 18年11月12月

(この記事では、就労継続支援B型を差して「作業所」と書きます。相手に合わせて使い分けるのが面倒だからです。) ■ 一人暮らしを体験したい、そのための資金にと、貯金していた額がまとまってきました。工賃からは出ないので障害年金を溜め込んだ形。 体調…

作業所通い 18年11月

(この記事では、就労継続支援B型を差して「作業所」と書きます。相手に合わせて使い分けるのが面倒だからです。) ■ 師走です。秋冬は市民向けイベントなんかが多くてお菓子注文や出店が増えます。季節性うつや風邪で体調崩すのもこの時期です。 つまり忙し…

作業所通い 18年9月10月

(この記事では、就労継続支援B型を差して「作業所」と書きます。相手に合わせて使い分けるのが面倒だからです。) ■寒暖差と新たな持病を抱えてペース落としめで作業してました。お給金もひと月4桁。 病院&薬代にも届かないんですが……年金頼りになりそう。…

作業所通い 18年8月

(この記事では、就労継続支援B型を指して「作業所」と書きます。相手に合わせて使い分けるのが面倒だからです。) ■ 豪雨に台風、地震……。今年の災害はキツい……! そのたびにニュースが災害報道一色になるので、ニュース見るのが辛いです。影響受けすぎてし…

ミリシタメルカリ10選(8月上旬)

メルカリは恐ろしいところ。 そう脅されながら始めたミリシタメルカリコラボ『メルカリでミリシタオリジナルグッズを作って一周年をお祝いしよう!』ですが、半ば内輪でイベント状態。怖い人なんていたかな。 11月まで期間が延長してまだ間に合う、ミリシ…

ミリシタメルカリ営業中

お仕事の合間にこんな事してるから疲れる? 本業プロデューサーですから。 シアターからの新アイドル、紬の髪飾りをつくってます。ただの趣味からはじまって、メルカリ販売まで行くとは……世の中ってこういうものなのかしらん。 利益は同人ですお察し。(工賃…

作業所通い 18年 7月

(この記事では、就労継続支援B型を差して「作業所」と書きます。相手に合わせて使い分けるのが面倒だからです。) ■ 7月の京都はアホみたいな暑さにトドメの台風でした。 まー、体調不良や精神不安定が続出することすること。暑くて眠れないのは万病の元。 …

作業所通い 18年5月6月

(この記事では、就労継続支援B型を差して「作業所」と書きます。相手に合わせて使い分けるのが面倒だからです。) ■ 5月は一週間お休みにして、だましだまししていた不調の検査で婦人科へ。月1通院の他に病院重なると他のことしてられない、疲れた。 休ん…

作業所通い 18年4月

(この記事では、就労継続支援B型を差して「作業所」と書きます。相手に合わせて使い分けるのが面倒だからです。) ■ 4月は新しい人が入ったり、寒暖差で風邪引きかけたりしましたが、週2のペースをキープ。 20時間/月 で働けました。 帰ってくたびれ昼寝を…

100pv/月 問題への回答

一年放置しているこのblogがこの4ヶ月ほど100pv出していて恐くなったので、現状報告と今後の対応を考えます。 このblogでやりたかったこと 障害者の情報発信 障害当事者の声はネットで目立たなすぎる。一言でも増やせたらいい。自分は幸い、日記を書くのは苦…

Nintendo Switch 二次出荷待ち

3.3.2017。昨日はなんの日でしょうか。 ゼルダ最新作、BoWの発売日であり、久しぶりの任天堂新ハード、Switchの発売日です。 どれだけ待ったと思ってるんだこのやろー! そんな当日ですが、予約しそびれたため自宅待機。Vitaでレイジングループ買うか悩んで…

舞台 刀剣乱舞 を見てきました。

大河ドラマとアニメ化の後押しで、刀剣乱舞を始めてしまったんですよね。 ちょうどライブビューイング*1が最寄りで開催されていたので、勢いで見てきました。 ゲーム原作リアルイベントとしては、ゲーム曲オーケストラにちょいちょい行っていたのですが、舞…

任天堂おじさんが取材されたと聞いたので無料分訳した

http://magazin.spiegel.de/SP/2016/52/148681495/index.html ブロガー(任天堂おじさん)と過ごした、ランゲームの長い日 コンピューターゲーム マリオと愉快な仲間たち 任天堂は遅まきながら、ポケGOとマリオランを携えてスマホゲーム市場に参入する。ブラ…

ソシャゲ層とゲーマー層は重なっていないのではないか

まずはマリオ新作の発売おめでとうございますAndroid版早よ。新作マリオ1200円はマリオタイトルとしては破格、DL専売有名キャラなしならやや強気な価格、マリオを持ってきてマリオの丁寧さで遊ばせてくれるなら、アクション好きなら買いの一択でしょう。 と…

就労継続支援B型にいってみた

秋口からお世話になってます。 グループワークが全く続かない私(2回人間関係で逃げた)がなんやかんやと続けてるのは、お菓子づくりという興味のあった分野をやれることにつきると思うのです。 アポなしで突撃してすみません、ちょっと躁入ってた気がする…

ポケモンGO規制がいやな訳

理解してくれ、見逃してくれとはいわないけれど。30代ゲーマーは幼少期に「世間からのゲームに対する無理解」を浴びながら育った面がある。 子供の頃、親から「ファミコンは頭悪くなる!」といわれ*1、 テレビからはゲームで遊ぶキレる子供といわれ*2、 人生…

ねこが亡くなった

20年飼ってたねこが、今夜亡くなった。 老衰もはげしくて、覚悟はしていたからか、泣くこともなく看取ることができた。ねこは横になったまま、たまに顔を上げて、どこかわからないところを見ていたが、だんだん動かなくなっていって「これはもうだめだな」と…

もう、むり、パンクする!

たのむから、動きだしたときにかぎって、問題をこっちに回すのやめて。 問題あるところに問題集まってくるの、ほんとやめて。

ポケモンGOは任天堂の本命か

ポケモン金銀ぶりにポケモンに触りました。どうも、某麻生氏の言う、外に出た引きこもりオタクです。 ポケモンGOでバッテリーが尽きるより早く、本人が力尽きるので、バッテリーはいらないな。 触ってみた結果、ポケモンGOがあまりにも、岩田任天堂の産物す…

「人事と思えない」のはいいこと?

トラバにも似たようなことを書いている人がいたけれど、心理学の裏付けがあると追記の意味でこれを。 同じシリーズの「課題の分離」もセットでお勧めします。

ヒトラーの行った障害者殺害計画「T4作戦」に抗議する司教の説法

6月から表題を読んでいます。原文(ドイツ語)で。 だって日本語版見つからなかったんだもん。 障害者施設での大量殺人、および、「障害者なんていなくなればいい」を目にして、(これは日本語訳を作らないといけない……?)とか思い始めたので、手をつけまし…

障がい者って言い換え

もうすぐ24時間テレビの季節ですね。とくに関係ないですけども。 あの番組苦手。日曜はバリバラにしようぜ。 日曜夜7:00って裏のニュースが強すぎて、移ってから全く見られてないけど……。

今年の井村屋の氷蜜はすばらしい。

暑くなってきたので、今年もイチゴシロップがスーパーに並びました。 こだわりの~なんて高級シリーズも出てるようですが、いつものやつ。 今年の井村屋氷みつは、蓋がリニューアルされております!

Re:余命宣告されて嬉しい

この人が、死ぬまでは自分の好きなことを好きなようにできますように。 お疲れさまです。

憑き物がとれた世界

スーパーで買い物したときのこと。品出しの店員さんが「前通ります、ごめんなさいねー」と言いながら寄ってきたので、道を空けました。後ろに並んでたお客さんが、店員さんが通って空きっぱなしになっていたドアを閉めました。 すごく当たり前に起きた流れだ…

階層社会の下側から

シロクマ先生、いつも拝読させていただいています。今回の記事はタイトル煽りすぎではないですか。 それだけ溜まってるものがあったんだと想像し、口を挟むのも野暮かとは思うのですが。ましてや、トラックバックとはおこがましいかと思うのですが。 だいた…

内向的人間の頭の中

これぞ、内向人間の取説。話しかけて黙り込んでも、嫌われてるわけじゃないです。何を伝えるべきか、どうやったら伝わるかを吟味してから、話し始めるんです。 それまでフリーズしてます。 刺激が多すぎてパンクするのも、 独りで休憩したいのも、まさにこれ…

障害者は貧困に近く

貧困の記事を読むと、精神的に参ってる人だろうな、と思うことがよくあります。 貧すれば窮す。窮すれば貧す。 障害者(当然のように、稼げない貧困予備層)してるとどうしても、健康な人と同じペースで声を上げることが難しいです。気が付いているけど体力…

ブログ改装しました

スマホページの背景が白なのが我慢ならなくて、レスポンシブデザインでカスタマイズ可能な『Spirea』にお世話になりました。 後はスマホページの横幅が狭くなってるのを何とかしたかったんですけど、もう疲れたので終了。 スマートメニューは無料版はてブロ…