なくて七転び

精神病こじらせたゲーマーが私の見える景色を残しています

Nintendo Switch 二次出荷待ち

3.3.2017。昨日はなんの日でしょうか。 ゼルダ最新作、BoWの発売日であり、久しぶりの任天堂新ハード、Switchの発売日です。 どれだけ待ったと思ってるんだこのやろー! そんな当日ですが、予約しそびれたため自宅待機。Vitaでレイジングループ買うか悩んで…

舞台 刀剣乱舞 を見てきました。

大河ドラマとアニメ化の後押しで、刀剣乱舞を始めてしまったんですよね。 ちょうどライブビューイング*1が最寄りで開催されていたので、勢いで見てきました。 ゲーム原作リアルイベントとしては、ゲーム曲オーケストラにちょいちょい行っていたのですが、舞…

任天堂おじさんが取材されたと聞いたので無料分訳した

http://magazin.spiegel.de/SP/2016/52/148681495/index.html ブロガー(任天堂おじさん)と過ごした、ランゲームの長い日 コンピューターゲーム マリオと愉快な仲間たち 任天堂は遅まきながら、ポケGOとマリオランを携えてスマホゲーム市場に参入する。ブラ…

ソシャゲ層とゲーマー層は重なっていないのではないか

まずはマリオ新作の発売おめでとうございますAndroid版早よ。新作マリオ1200円はマリオタイトルとしては破格、DL専売有名キャラなしならやや強気な価格、マリオを持ってきてマリオの丁寧さで遊ばせてくれるなら、アクション好きなら買いの一択でしょう。 と…

就労継続支援B型にいってみた

秋口からお世話になってます。 グループワークが全く続かない私(2回人間関係で逃げた)がなんやかんやと続けてるのは、お菓子づくりという興味のあった分野をやれることにつきると思うのです。 アポなしで突撃してすみません、ちょっと躁入ってた気がする…

ポケモンGO規制がいやな訳

理解してくれ、見逃してくれとはいわないけれど。30代ゲーマーは幼少期に「世間からのゲームに対する無理解」を浴びながら育った面がある。 子供の頃、親から「ファミコンは頭悪くなる!」といわれ*1、 テレビからはゲームで遊ぶキレる子供といわれ*2、 人生…

ねこが亡くなった

20年飼ってたねこが、今夜亡くなった。 老衰もはげしくて、覚悟はしていたからか、泣くこともなく看取ることができた。ねこは横になったまま、たまに顔を上げて、どこかわからないところを見ていたが、だんだん動かなくなっていって「これはもうだめだな」と…

もう、むり、パンクする!

たのむから、動きだしたときにかぎって、問題をこっちに回すのやめて。 問題あるところに問題集まってくるの、ほんとやめて。

ポケモンGOは任天堂の本命か

ポケモン金銀ぶりにポケモンに触りました。どうも、某麻生氏の言う、外に出た引きこもりオタクです。 ポケモンGOでバッテリーが尽きるより早く、本人が力尽きるので、バッテリーはいらないな。 触ってみた結果、ポケモンGOがあまりにも、岩田任天堂の産物す…

「人事と思えない」のはいいこと?

トラバにも似たようなことを書いている人がいたけれど、心理学の裏付けがあると追記の意味でこれを。 同じシリーズの「課題の分離」もセットでお勧めします。

ヒトラーの行った障害者殺害計画「T4作戦」に抗議する司教の説法

6月から表題を読んでいます。原文(ドイツ語)で。 だって日本語版見つからなかったんだもん。 障害者施設での大量殺人、および、「障害者なんていなくなればいい」を目にして、(これは日本語訳を作らないといけない……?)とか思い始めたので、手をつけまし…

障がい者って言い換え

もうすぐ24時間テレビの季節ですね。とくに関係ないですけども。 あの番組苦手。日曜はバリバラにしようぜ。 日曜夜7:00って裏のニュースが強すぎて、移ってから全く見られてないけど……。

今年の井村屋の氷蜜はすばらしい。

暑くなってきたので、今年もイチゴシロップがスーパーに並びました。 こだわりの~なんて高級シリーズも出てるようですが、いつものやつ。 今年の井村屋氷みつは、蓋がリニューアルされております!

Re:余命宣告されて嬉しい

この人が、死ぬまでは自分の好きなことを好きなようにできますように。 お疲れさまです。

憑き物がとれた世界

スーパーで買い物したときのこと。品出しの店員さんが「前通ります、ごめんなさいねー」と言いながら寄ってきたので、道を空けました。後ろに並んでたお客さんが、店員さんが通って空きっぱなしになっていたドアを閉めました。 すごく当たり前に起きた流れだ…

階層社会の下側から

シロクマ先生、いつも拝読させていただいています。今回の記事はタイトル煽りすぎではないですか。 それだけ溜まってるものがあったんだと想像し、口を挟むのも野暮かとは思うのですが。ましてや、トラックバックとはおこがましいかと思うのですが。 だいた…

内向的人間の頭の中

これぞ、内向人間の取説。話しかけて黙り込んでも、嫌われてるわけじゃないです。何を伝えるべきか、どうやったら伝わるかを吟味してから、話し始めるんです。 それまでフリーズしてます。 刺激が多すぎてパンクするのも、 独りで休憩したいのも、まさにこれ…

障害者は貧困に近く

貧困の記事を読むと、精神的に参ってる人だろうな、と思うことがよくあります。 貧すれば窮す。窮すれば貧す。 障害者(当然のように、稼げない貧困予備層)してるとどうしても、健康な人と同じペースで声を上げることが難しいです。気が付いているけど体力…

ブログ改装しました

スマホページの背景が白なのが我慢ならなくて、レスポンシブデザインでカスタマイズ可能な『Spirea』にお世話になりました。 後はスマホページの横幅が狭くなってるのを何とかしたかったんですけど、もう疲れたので終了。 スマートメニューは無料版はてブロ…

人狼知能の面白さ

人工知能に、人狼ゲームをやらせよう、というプロジェクトを、とても楽しみに応援しています。AIと人狼の組み合わせはとても面白い。 人狼ゲームって、人間関係のゲームなんですよね。AとBが仲がいい信頼関係。 そこに混ざろうとする、圧力をかける、疑問…

Wii U VC 千年家族

大興奮中なので紹介記事書いちゃいますね! 千年家族守護天使と一緒に、ある一家を見守ります。やる気にさせたり、冷静にさせたり、ちょっとお手伝いをしながら見守ります。見守っているうちに、恋人が家族になったり、恋人に似た新しい家族が増えたり、先代…

死ぬのを思いとどまったのは日本国憲法のおかげです

だからといって護憲派というわけではないのですが。 (九条については全く触れません。あしからず) 小さい頃から大人の顔色をうかがう人生でした。 先生に否定されないように、話を良く聞き、挙手がなければ自分が挙手を担当し、出過ぎたと感じればわざと間…

人狼知能による「人狼小説」

「日経星新一賞」は「理系的発想力」で生み出された小説をテーマに、理系協賛企業を集める文学賞です。 「人間以外」が応募することも可能。 2016年、第3回星新一賞には、コンピュータを使用した小説が11編応募されました。 内2編はNHKニュースでも取り…

災害時の心理的な反応

東北震災のときにカウンセリングの先生からいただいたものを全文起こしました。一般の方でも起こる変化ですが、我々精神弱い人は影響を受けやすいので、気晴らしにニュースから離れることも意識すると良いかと。______以下 書き起こし______◆ 心…

小説自動作成って昔みた記憶があるぞ……?

人工知能が小説執筆 文学賞で選考通過 | NHKニュースhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160321/k10010451071000.html(リンク切れ)詳しくニュースを見ていると、・あらすじ、どのような文章(どこで)(誰が)(何をしている)かは人間が指定。・AIは(ど…

「死後の世界がなくても、死にたいと思う?」

主治医の先生に言われました。「死後の世界はないんだってさ。 それでも死にたいと思う?」この言葉に違和感ばかり先行して、何も返せないまま診察が終わってしまったのですが、落ち着いて考えると、先生と私の見えている世界は違うんだな、との結論にまとま…

外に出ることがつらい

※個人の症状です。全員に当てはまるものではありません。人と話すことが辛いです。人のいる場所に行くことが辛いです。辛いと言っても、その場で失神するまで行かないので、誰にも伝わりませんが。病院へ行くだけで、気力体力、そうとう削られて、へとへとに…

URBANO (V02) で物理キーボードを使った話

最近スマホで長文を打つゲームをしてたんで、物理キーボードを物色してました。スマホをURBANO V02 に機種変したついでに、対応しているキーボードはないかなーと探してみたところ……。・ELECOM 対応を確認したキーボードなし・ほかメーカー 対応表に URBANO …

はじめまして

25年ゲーマー、20年ひきこもり、18年ネコ飼い、11年人狼ゲームマニア、10年精神科通院の人です。言葉にしなければ伝わらない。私にしか書けないものがある。そう思うようになったので、二年、ブログを書いてみようと思い立ちました。一応の病名はうつ。障害…