なくて七転び

精神病こじらせたゲーマーが私の見える景色を残しています

障害者は貧困に近く


貧困の記事を読むと、精神的に参ってる人だろうな、と思うことがよくあります。
貧すれば窮す。窮すれば貧す。


障害者(当然のように、稼げない貧困予備層)してるとどうしても、健康な人と同じペースで声を上げることが難しいです。気が付いているけど体力気力が足りない、ならまだましな方。精神状態によっては、侮辱されていることに気がつけません。勢い、謝ってその場しのぎをしてしまい、後からややこしくなって手に負えない、なんてことも。


代わりに義憤の声を上げてくれる人はとても有り難い存在です。当事者が声を上げることができれは、一番良いんですけれど。
声を上げて叩かれることを想像してしまうと、足がすくむんですよね。剣もペンも持てない弱虫なのです。


支援してくださる方々、理解を示してくださる方々に感謝を。ありがとうございます。おかげで生きてます。