なくて七転び

精神病こじらせたゲーマーが私の見える景色を残しています

「人事と思えない」のはいいこと?


トラバにも似たようなことを書いている人がいたけれど、心理学の裏付けがあると追記の意味でこれを。

同じシリーズの「課題の分離」もセットでお勧めします。


ここまでいけると人生変わりそう。

こういう割り切りができるようになりたい。

皮肉でもなんでもなく、言葉通りに。



先日障害者のニュースがあったので、人事と思えずもやもやしています。でも、今回に限らず、ニュース全部を自分ごととしてとらえると、世の中の重さに潰れてしまいます(経験談)。


自分の出来事でいっぱいなときに、さらに身内の出来事とか、「もっと共感して!」とかムリです。私はドライに生きたい、ウェットでエモーショナルな関係に疲れたんだ。
共感してほしいなら、こっちがいっぱいいっぱいなことも察してよ?


全員ウェットに対応するから、誰も引いた視点で時計を見ずに、家族旅行は毎回遅刻してただろう。


(だんだん話してる相手がずれてきたのでリセット)


一時の感情に流されず、日常を回してくれる人がいるから、安心して凹めます。


多様化って、こういうところが強いんだと思う。全員同じ様に凹むと、一気に滅亡するかと。


と書きつつ全力逃避中。
ポケモンやりたいけど体力が足りない。