なくて七転び

精神病こじらせたゲーマーが私の見える景色を残しています

ねこが亡くなった

20年飼ってたねこが、今夜亡くなった。


老衰もはげしくて、覚悟はしていたからか、泣くこともなく看取ることができた。

ねこは横になったまま、たまに顔を上げて、どこかわからないところを見ていたが、だんだん動かなくなっていって「これはもうだめだな」と思ってねこを抱き上げた。

ぐったりしていたねこは苦しそうに暴れて、体をなで続けていても、釣り上げた魚のように足をはねさせた。瞳孔はまんまるで、どこを見ているかさっぱりわからなかったが、綺麗な黒目だと思った。
声をかけて体をなでていると、いつの間にかその動きもなくなって、ねこは静かに眠っていた。胸が上下してなくて、息をしていないんだなとわかった。

ねこは2日も食べてなくて軽かったし、亡くなった後漏らすこともなかった。目を閉じることもなくて、顔は凛々しい気すらした。歯周病で口は臭かったから閉じさせた。

箱に寝かせたねこは、今は冷たくなっていて、なでてみると剥製のようだった。気に入っていたしっぽはそのままの色形だった。


涙もでないけど、冷静でもなくて、ゲームする気にもなれなくて、こんな駄文を書き散らかしている。


ポケモンGOをつけたら、周りにゴースとニャースとカラカラがいた。


おやすみ、ねこ。