なくて七転び

精神病こじらせたゲーマーが私の見える景色を残しています

作業所通い 18年4月

(この記事では、就労継続支援B型を差して「作業所」と書きます。相手に合わせて使い分けるのが面倒だからです。)

 

 

4月は新しい人が入ったり、寒暖差で風邪引きかけたりしましたが、週2のペースをキープ。 20時間/月 で働けました。

帰ってくたびれ昼寝をしているので、続けた疲れが溜まっているのかもしれない。

 

 

作業中では「気を使いすぎ」と注意されることが多いです。人の顔色を見るクセはなかなか抜けない。

作業内容はぼちぼち、かなあ。手順を組み替えるとすぐ入れ忘れをやらかすので、指さし確認がルーチン化しました。

菓子作りは毎回均一に上げるのが難しくて難しくて……。もうすぐ二年経ちますが、美味しいときと、正直失敗したなと思うときがあります。お値段据え置きですすみません。

 

 

工賃は最低賃金の1/2には届かず。

これだけでも、自由に使えるお金があるのは気持ち的に楽です。帰りにコンビニ寄れるようになったしね。

 

 

5月は休憩を入れる予定。

趣味の時間を少しずつ出しているので、保っているような気がしつつ、そろそろガツンと好きなことやりたいなと。

あと、出掛けるのが億劫すぎて行けてない内科へ……。通所して休憩するだけで一週間が終わってしまう。みんないつ役所や病院行ってるの……。