なくて七転び

精神病こじらせたゲーマーが私の見える景色を残しています

作業所通い 18年9月10月

(この記事では、就労継続支援B型を差して「作業所」と書きます。相手に合わせて使い分けるのが面倒だからです。)

 

 

寒暖差と新たな持病を抱えてペース落としめで作業してました。お給金もひと月4桁。
病院&薬代にも届かないんですが……年金頼りになりそう。
新しく見つかった持病は、薬を飲み続けて10年~様子を見る処置*1となり、薬を消化しまくってる肝臓大丈夫かいな。



お仕事内容は小物類の販売がひとまず形になりました。
絹糸を使った組み紐*2、組み紐を編んでアクセサリーにして販売しはじめてもらっています。

ハンドメイドブームで競争相手が多いんだよなあ。

2年間スパルタ式に担当を振られ、試行錯誤だったカップケーキも、失敗はなく焼けるようになりました。
よそ見するとすぐ忘れる、ワーキングメモリ生きてない仕様なので、指さし確認大切。
精神科の先生には「首からメモぶら下げたら」と言われたものの、食べ物作ってるところでそれは衛生どうなんだろう……。

 


イクラに時間を鬼のように吸われています。
あとハンドメイドでなにやら作ったりするのが好きなので、

家族が当たり前のようにこっちの時間を当てにするのが腹立たしい。

自分で使えないならサポート料払えよ、私はサポートサービス違うんだぞ。

*1:全摘しない限り患部だけ切断しても再発の危険大。薬で抑えながら年齢によるホルモンの変化を待つ

*2:100均組み紐とは艶も強度も段違いだから!