なくて七転び

精神病こじらせたゲーマーが私の見える景色を残しています

URBANO (V02) で物理キーボードを使った話

最近スマホで長文を打つゲームをしてたんで、物理キーボードを物色してました。
スマホURBANO V02 に機種変したついでに、対応しているキーボードはないかなーと探してみたところ……。

・ELECOM
 対応を確認したキーボードなし
・ほかメーカー
 対応表に URBANO V02 の名前なし

URBANO まったくサポートされてない!
(そもそもミドルクラスのスマホに物理キーボード繋ぐ需要はない)


でも、もう買っちゃったしなあ。
ということで、Amazonで安くなってたキーボードを自己責任で繋ぐことにしました。


買ったキーボードはこちら。
ELECOM TK-FBP067
f:id:LuneC:20160202151227j:image


説明書の通り繋いだら、あっさりと動きました。
(サポートが確認してないだけだな、これは)

インストールしたアプリ
・ELECOM Keyboard layout

試したIME
・iWnn IME
ATOK (スマートパス版)
試したアプリ
・Jota+


ATOK & Jota+ のコンビはPC並の速度で文字入力ができて、大満足。
Jota+ は 「設定→入力→CTRLをIMEの前に処理」で、Ctrl+Z(取り消し)Ctrl+C(クリップボードにコピー)などのショートカットが使えて、ほんと便利!
文字打っている間に画面消灯されたりしますが、電源ボタン押し直したりですむ話、私はあんまり気にならないですね。

個人的な好みは、もっとしっかりしたキーストロークですが、そんなもの縦にかさばって、持ち歩けないのが目に見えてますのでこれで。
(すでにスマホ本体の四倍ぐらいの大きさ)

持ち運んでどこでもタイピング! というよりは、PCつけるの面倒だからスマホで……という使い方ですが、おおむね満足な買い物でした。
家のWifiは5G帯使用で、Bluetoothの2.5G帯とも干渉しない(予定)。


そしてATOKのユーザー辞書を登録する作業へ。
……もうPCと変わらないな、これ。