なくて七転び

精神病こじらせたゲーマーが私の見える景色を残しています

「死後の世界がなくても、死にたいと思う?」

主治医の先生に言われました。
「死後の世界はないんだってさ。
 それでも死にたいと思う?」


この言葉に違和感ばかり先行して、何も返せないまま診察が終わってしまったのですが、落ち着いて考えると、先生と私の見えている世界は違うんだな、との結論にまとまりました。


今は昔ほど希死念慮もひどくないですが、形になったので乗せておきます。




「死後の世界がないと思ってるからこそ、死にたい」




たぶん、先生は「現状は赤点の10点くらいだと思っているかもしれない。けど死ぬと0点になる」と言いたいんだろうな、と。


死ぬと0点になる、は共通認識です。
そこじゃないんです。


「現状は0を下回って、マイナス得点。生きてるだけでマイナスが積み上がるだけ」

だと思っているからこそ、

「0になるほうがマシ」

なんです。




学校にいけなくて、道路を走っていくトラックを見つめていたときも、

えらい人に自殺予告をして目の前で死んだら、何か変わるだろうかと考えたときも、

練炭一酸化中毒と首吊りで、どちらが後の手間がかからないか考えたときも、


10点でもいいからプラス得点で生きている自分は、全く考えの外でした。



考えるとしたら、

意識が途絶えるまで苦しいだろうな、
家族に後片付けを任せるのは悪いな


それでも生きていてマイナスになるよりマシ
プラスになる見込みは全くない

が天秤で揺れているだけなんです。



死ねば天国にいけるなんて考えてなかったです。
天国を信じるのは、割と楽観主義者なんじゃないかしらん。


「死ぬくらいなら生きてる方がマシ」
という考えは、一般的なのかもしれませんが、死にたい人からは的外れに聞こえているんじゃないかな。